Fusaeの気ままなベジフルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢ある農業総合研究所@井関農機(つくばみらい)

<<   作成日時 : 2015/12/04 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

井関農機株式会社 つくばみらい事業所内
 【 夢ある農業総合研究所】に行って来ました!
画像


北海道の農業女子仲間、高木智美さんが関東のいろいろな
農園訪問するとかで、その中で行きたい場所だったらしく。

一緒に行きましょう〜とお声をかけていただきました!
画像



この10月にできたばかりの施設だったので
存在すら知らなかったのですが、行ってみてビックリ!
とにかくすごい施設でした〜
画像

先端栽培技術とロボット技術、さらにはICTなどを総合的に
活用したスマート農業の研究・実証・普及を行うための
総合研究所になっていました。
画像


画像


画像

展示ホールには、デジタル田んぼや水田利活用のムービーや
アグリサポートシアターなどあり、実際に大型スクリーンで
リードアイを搭載したトラクター作業のシュミレーションなど。
画像


さらには、セミナー室はもとより、じっくり研修できるように
宿泊施設まで兼ね備えています!
画像

基本的には個人の視察は受け入れていないようでしたが
今回、私たちは農業女子プロジェクトで「しろプチ」トラクターを
一緒に開発したメンバーということで特別に!
画像

これからの農業がITとともに
どんどん大きく変化していくのが楽しみでもあります。
画像

無人のトラクターが走る日もそう遠くはないでしょうね〜



ランキングに参加しています♪
ここをポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
ベジフルティーチャー 

#さいたま #榎本農園  #農業女子

#プチぷよ  #とまと #野菜 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
農業男子が足りないようです、オペレーターがいない、機械はたくさんあるのに。収穫がビンチ、ジャガイモ4000dは多すぎだよね。
ヨネスケ
2015/12/06 10:19
☆ヨネスケさん!
今回、一緒に行ったのが羊蹄山のふもと京極で芋・人参・大豆など作っているのですが、旦那以上に機械ものに詳しくて、最近は大きな機械をしっかりオペレーションできさらには、メンテもできる農家の嫁も増えているらしい!
農業男子・・・根性ある人、少なくなってきてますかね。
Fusae
2015/12/06 20:04
トラクターに乗れる、メンテが出来る、どのくらい出来るのでしょうね、
ヨネスケ
2015/12/07 07:37
ぼくも、農家の旦那より上手に出来ますよ😆
ヨネスケ
2015/12/07 07:58
各メーカーの違いが全部わかり、メーカーの設計担当者と互角に話ができるほど!

今、農家の人間でもメンテができない人が多いです!何かあれば機械屋さんを呼んでやってもらう!という認識でしょうね〜
Fusae
2015/12/07 22:03
そんな事分かってますよ、今更言われ無くても、
ヨネスケ
2015/12/10 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
夢ある農業総合研究所@井関農機(つくばみらい) Fusaeの気ままなベジフルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる