Fusaeの気ままなベジフルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土料理@ポルトガル・1

<<   作成日時 : 2009/02/21 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ポルトガルの郷土料理というと一体
どんな料理を思い浮かべるでしょうか

スペイン料理は、有名でもお隣の国の
ポルトガルもきっと同じようなものだろうって
思う方が多いと思います

実は、私もポルトガルを訪れる前は
そんなイメージでしたが・・・

ヨーロッパ20カ国の中でもトップ3に
入るくらい大好きな料理となりました

理由は簡単です
味付けが非常に日本人に合っている
ただそれだけの気がしました・・・

でも歴史上のことを考えるとポルトガルから
さまざまな料理やお菓子が長崎の出島に
入ってきたことを思うとなんとも・・・

ポルトガルで一番最初に食べたのものは
もちろん「いわしの塩焼き」でした

銀のお皿にど〜んとなんと2ひきが
そして丸じゃがいも2個にサラダ付き

画像


この2ひきの「いわし」がとにかく大きくて・・・
まるで、さんまの大きさで
最初、オーダーを間違えてしまったかと思い
「これは、いわしだよね?」と店員さんに
再度確認したら「いわし」と・・・大きすぎ

しかもこれだけ付いて、なんと600円
あまりの安さにまたビックリ

飲み物は、もちろんソフトドリンクですが
このお店で一番よく売れているものを
オーダーしました
普通にビンに入ったオレンジジュースでしたが
これが、まったくのクセモノでして・・・

色が、グレープフルーツやリンゴのような
白色がベースで、味はたしかにオレンジですが
後味がなんと香辛料のむせるようなもので・・・

ジュースでこんなものは初めてでしたが・・・
結局、その後ポルトガル全土を回っても
同じ味だったので、旅の後半は余裕で
ゴクゴクいけるようになりました

やっぱり慣れって恐ろしい

野菜ソムリエ 野菜 さいたま 埼玉 自然 農法 ベジフル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポルトガル料理「マヌエル」丸の内店
ポルトガル料理ってご存じでしょうか{%はてなwebry%} ...続きを見る
Fusaeのベジフルライフ
2010/09/27 11:22

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
郷土料理@ポルトガル・1 Fusaeの気ままなベジフルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる