Fusaeの気ままなベジフルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうらいし(蓬莱柿)って食べたことありますか?

<<   作成日時 : 2016/08/25 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

台風の前に収穫した。。。かろうじてなっていた2個。


「蓬莱柿(ほうらいし)」日本イチジクです♪
(1本だけ栽培)
しっかり冷やしてオヤツに(^^)

画像


一般的にスーパーなどで販売しているのは、
西洋いちじくですが、こちらはきちんと品種名
書かれて販売しているはずなので、
見つけたらぜひ食べてみてくださいね!


西洋いちじくに比べて、
日本いちじくは甘さも上品で何と言っても
食べた時の食感。

あの果実のプチプチ感は、蓬莱柿でないと体験できない
何とも言えない絶品・悶絶な味わいです!

ただ、今注目は「ヌアールドカロン」という
黒イチジクを栽培したいのよね〜

苗、誰かわけてくれないかな〜
1本でいいから取り木してほしい。


ランキングに参加しています♪
ここをポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
ベジフルティーチャー 
#さいたま #榎本農園 #プチぷよ #とまと #農業女子 #野菜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも蓬莱柿は日本イチジクと言ってますね。
寛永年間(1624〜1644)にポルトガル人によって伝えられたイチジクなので、1909年(明治42)に導入された桝井ドーフィンよりは古くからある、という意味での日本イチジクなのかな?
私的にはたった300年しか違わないのに(笑)、です。
かず
2016/08/26 07:27
>かずさん!
たった300年とは!
さすが、目の付け所が違うのですね(笑)

蓬莱柿だけでの言い方だと一般消費者にはまったく通じないので、「日本いちじく」という言い方で流通業者は通してるとのことで、野菜ソムリエの間でも「日本いちじく」はわかりやすい表現として使ってます♪
Fusae
2016/08/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
ほうらいし(蓬莱柿)って食べたことありますか? Fusaeの気ままなベジフルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる