Fusaeの気ままなベジフルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ローゼル・生ハイビスカス♪ティーで優雅に。

<<   作成日時 : 2014/10/15 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私のここ数年の力の入れ具合マックスなのが、
この「ローゼル」なのです。
ローゼルとは、アオイ科ローゼル種。
画像


でも、ちまたで皆さんが知っているのは、
「ハイビスカスティー」という名前になって乾燥しているもの。
画像

このガクだけが、いわゆる「ハイビスカスティー」のモト。
(ガクだけ取ってしまうと中はこんな緑色ですよ)

それを知ったとき、普通の人なら
「栽培したい」とはなりませんが(笑)

私は、即座に作りたい〜自分で栽培したローゼルでお茶したい!
と思ったのが数年前。
何年も失敗し、最近やっとコツがつかめてきました。
画像

なのに?2年前の花は黄色。
去年・今年の花はピンク?なぜだ?(笑)
画像

生ローゼルはほぼ流通に乗りませんので、超〜貴重。
やっと初収穫なので、ほんとうに大切に、理解してほしいから
説明つきでまずは試してもらっています♪

ハーブティー好きにはたまらない一品でしょうね!
画像



食後に優雅なティータイム♪

自分で栽培したローゼルで「ハイビスカスティー」
収穫はじめなので、1cupに1個では若干、若いので薄いかも。


贅沢に2〜3個入れると、酸味がしっかり出るので、
私はさらにハチミツをたっぷり入れて。。。




ランキングに参加しています♪
ここをポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
生ローゼル・生ハイビスカス♪ティーで優雅に。 Fusaeの気ままなベジフルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる