Fusaeの気ままなベジフルライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉農産物ブランドアップツアー@埼玉県農林部主催

<<   作成日時 : 2014/09/16 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県農林部主催
〜さいたまフルーツ満載!!〜
埼玉農産物ブランドアップツアーに参加しました♪

今回のテーマは、果樹!


まずは、無花果!
加須市内の今泉農園へ。。。
画像

画像



次に、梨!
加須市の小川達男氏宅へ。
彩玉の話を中心に、教えていただきました。
画像

画像

農業の現場の話や6次産業化の加工品など
さまざまな角度から、いろいろと話を聞いたりしました。


お昼も地産地消弁当。久喜市の「弁天」にて
地元の食材をたっぷり使用した内容でした。。。
画像



さらに、埼玉県内でも果樹ではトップクラスの春日部市にある
折原果樹園へ。。。
品種別の梨の食べ比べさせてもらったり。
画像



その後、その果樹などを使用して加工品をつくっている
春日部市内の「創作和菓子ちぐさ」と
「しらおか味彩センター」という農産物直売所へ。





ただ毎回、参加して思うのがそのあと。。。
参加した方々はどのような手段で、
埼玉の農業現場の話などを活用し広めるのだろうか?
私は、いくらでも手段はあるけれどそうでない人は???

さらに、参加した人の間でいくつものアクションプランが
浮かぶのだけれど、それをコーディネートできる人もいないため、
なかなか埼玉の農産物のブランド化は難しいかと。

これだけ素晴らしい取り組みをしているので、
その先につながらないのは非常にもったいない!






ランキングに参加しています♪
ここをポチッと応援してくれると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
埼玉農産物ブランドアップツアー@埼玉県農林部主催 Fusaeの気ままなベジフルライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる